公開日 2009年02月19日
更新日 2014年03月16日
『高知県犯罪のない安全安心まちづくり条例(仮称)』へのご意見をありがとうございました。
平成18年12月1日から12月14日まで、『高知県犯罪のない安全安心まちづくり条例(仮称)』の制定にあたりご意見を募集いたしましたところ、2名の方から6件のご意見をいただきました。ご意見をありがとうございました。
お寄せいただきましたご意見の概要及びご意見に対する高知県の考え方は以下のとおりです。
項 目 | ご意見の概要 | ご意見への回答 | |
---|---|---|---|
1 | 【前文】 地域社会づくりには個人の自由と自主性を尊重すること |
昔の地域社会は一つの価値観を押し付け、お互いに監視するものでもあった。これからの地域社会のあり方は、現在の生活様式のうえに、『自分たちの地域の安全をともに守ろう』とする新しいものであってほしい。こうしたこれからの地域社会づくりにあっては、個々人の自主性が重んじられなければならないと思うし、活動への参加が強要されることがあってはならないと思う。 | 犯罪のない安全で安心なまちづくりは地域の住民の自主的な活動によることを基本としており、活動への参加は自由意志によるもので、強要されるものではないと考えています。県としましても、こうした視点やプライバシーの尊重という意味からも基本的人権に配慮がなされる中で取り組む必要があるということを条例に盛り込みたいと考えています。 |
2 | 【広報・啓発の充実】 マスコミ等の協力を得た安全安心まちづくりキャンペーンの展開 |
多くの人は身近な犯罪を他人事と考えていると思われるので、マスコミの協力を得て、鍵掛け確認キャンペーンなどわかりやすく集中的なキャンペーンを実施してほしい。 | 提言には県民の防犯意識を高めるための広報・啓発の実施が盛り込まれており、ご意見のあったキャンペーンも効果的な取組例と考えます。今後の取組を検討する中で参考にさせていただきます。 |
3 | 県民の自主的な活動の促進のための支援】 活動内容の検証 |
各種団体が活動内容について硬直化していないか検証してみる必要があると思う。地域によっては同じ人が毎年同じ内容で活動している。 | 提言には、地域で活動する団体は犯罪防止の活動に自主的かつ積極的に取り組むことが必要であり、県はその活動の促進のために情報の提供や助言をするということが盛り込まれています。県としましては提言の内容を条例に盛り込み、団体の支援に努めますので、各団体においても、自ら検証に努めながら、活動を活性化するようにしていただきたいと考えています |
4 | 子どもたちの健全育成】 子どもたちを非行に走ることから守る視点を大切にすること |
少年非行が刑法犯全体の4割をも占めていることは大変重いことだが、県民の生活の安全安心を脅かす少年非行を防止するため補導を強化する、ということでなく、子どもたちの健全な育成のために非行に走ることから守る取組を進めるものであってほしい。 | ご意見のとおりの理念に基づいた提言となっており、その精神は策定される条例や取組に反映させたいと考えています。 |
5 | 【同 上】 スポーツへの参加を通じた青少年の規範意識の充実 |
青少年の規範意識を充実するため、体育関係者と連携して「県民がスポーツに参加して健全な方向をめざす」施策をとる。具体的には小学校の児童全てにスポーツの楽しさを理解してもらいたい。 | 提言では子どもたちがルールを守る意識を育てることの必要性にもふれており、ご意見にありましたスポーツ活動はルールを守ることを学ぶ場として大切だと考えます。県としましても生涯スポーツ社会の実現に向け、総合型地域スポーツクラブの設立への支援を進めています。 |
6 | 【公共の場所における安全の確保】 防犯カメラの増設 |
増加している凶悪犯罪への抑止力を強めるために防犯カメラの増設が必要と考える。高知県の予算が厳しいのは承知しているが考えていただきたい。 | 防犯カメラにつきましては、犯罪を抑止するうえで効果があると思いますが、同時に、その設置や運用にあたっては人権への配慮(プライバシーへの配慮)も欠かせないものです。従って、設置をする場合にも、具体的な設置場所や環境、取扱などのさまざまな視点での個別の検討が必要だと考えます。 |
この記事に関するお問い合わせ
所在地: | 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階西) |
電話: | 消費生活担当 088-823-9653 |
生活安全・犯罪被害者等支援担当 088-823-9319 | |
NPO担当 088-823-9769 | |
ファックス: | 088-823-9879 |
メール: | 141601@ken.pref.kochi.lg.jp |