公開日 2024年04月01日
更新日 2024年07月01日
利用案内・注意事項
センター施設・設備
依頼試験
機器・設備の利用
依頼試験手数料及び機器使用料の納付手続について
機器・会議室等の使用に関する注意事項
会議等で駐車場を利用される皆様へ
使用時間・休館日等
センター施設・設備
依頼試験
依頼の項目 | |
試験項目の詳細については直接センターまでお問い合わせください。 | |
申請の方法 | |
試験を依頼される場合には必ず事前にご連絡下さい。 事前の連絡がない場合及び海外からの依頼については、試験をお受けできません。 必ず事前に各担当者と打ち合わせの上、定められた様式の「依頼書」を提出して下さい。 → 依頼書のダウンロード |
|
試験費用 | |
・試験・分析等にかかる経費として、条例で定める「手数料」を高知県収入証紙で納めていただきます。 ・成績書の郵送を希望される方は、「送付先を記載し、切手を貼った封筒(返信用封筒)」を試験サンプルとともに送付してください。また、試験サンプルや試作品の返送を希望される場合は、担当者にご相談ください。 |
|
お問合せ | |
詳細はセンターまでお問い合わせください。 tel 088-892-2220 fax 088-892-2209 |
機器・設備の利用
使用できる機器 | |
当センターの設備については「施設・設備」をご覧ください。機器によっては最初に講習が必要なものもあります。 | |
対象者 | |
企業または個人の方 | |
使用予約 | |
事前に使用したい機器の空き状況をご確認ください。 | |
お申込み | |
設備を利用される場合にはあらかじめ「高知県紙産業技術センター利用許可申請書」を提出の上、承認を受けてください。 |
|
試験費用 | |
設備の利用にかかる経費として、条例で定める「使用料」を高知県収入証紙で納めていただきます。 → 令和6年度 主な機器使用料[PDF:78.7KB] |
|
お問合せ | |
詳細はセンターまでお問い合わせください。 tel 088-892-2220 fax 088-892-2209 |
依頼試験手数料及び機器使用料の納付手続きについて
依頼試験手数料及び機器使用料は、高知県収入証紙による当センターへの直接納付が原則です。この高知県収入証紙は、当センター建物内の(一社)高知県製紙工業会で販売しておりますので、当センターに来られた際にそちらで直接購入いただき、当センター窓口までお持ちください。また、当センターへ来られない場合には、現金書留にて送金いただくか、銀行振込を利用していただければ、当センターへの証紙納付が完了いたします。
なお、依頼試験については、手数料が10万円を超える場合のもの、及びプラントを利用した試作試験等により予め金額が確定していないものについては、当センターが発行する納入通知書により納付することができますので、所定の金融機関にてお支払いください。
1 現金書留の場合
- 記載いただいた依頼書を同封のうえ、所定金額をお送りください。送付先は、下記のとおりです。
〒781-2128 高知県吾川郡いの町波川287-4
一般社団法人 高知県製紙工業会 あて
2 銀行振込の場合
- 下記口座に所定金額をお振込ください。このとき、依頼書については(一社)高知県製紙工業会ではなく、当センターに直接郵送いただきますようお願いいたします。
銀行:四国銀行 伊野支店
口座番号:普通 0388088
口座名:一般社団法人 高知県製紙工業会 理事長 森澤 正博
- 振込が完了しましたら、確認のため(一社)高知県製紙工業会に振込手続が完了した旨、FAX又は電話にてご連絡ください。
【(一社)高知県製紙工業会連絡先】
FAX:088-892-4180
TEL:088-892-3955
機器・会議室等の使用に関する注意事項
1 予約について
- 予約は、原則として使用日の前日までに行ってください。
- 予約時には、使用開始及び終了予定時刻をお知らせください。使用開始予定時刻を30分以上経過しても、連絡や申請書の提出がない場合は、キャンセルとみなし、他の目的に使用せざるを得ない場合がありますので、連絡だけは、直ぐにするようにしてください。
2 申請書の提出について
- 申請書は、必要事項を記入のうえ、使用開始までに証紙を添えて、総務まで提出してください。
なお、終了時刻が事前に特定しにくい事情がある場合は、別途ご相談下さい。
3 使用について
- 使用時間は、許可申請書提出時(来所時)から機器等の使用終了時(退所時)までです。 機器の使用を終了(あと片付けを含む)した際は、速やかに総務まで連絡して下さい。
- 電源を入れてから稼働までに相当の時間を要する機器(下記)については、準備の間の使用料をいただかない場合がありますので、早めに来所、申請書を提出のうえ、準備作業を行ってください。
- 午前・午後を通して使用の場合、昼食休憩時間は、使用時間に含めませんので、休憩を取る場合は、その旨記載してください。
※昼食休憩時間中は、機器の電源は必ずOFFにしてください。
※電気・水道等を使用するなど、この間機器を稼働させる場合には、前述の機器を除き、使用料をいただくことになります。 - 自己都合により途中使用しない場合でも使用時間となりますが、「場所の占用をしない」「機器等を稼働させない」等、他の方が当該機器の使用が可能な場合には対象にしませんので、事前にご連絡ください。
- 準備・後片付けなどで機器・会議室等を占用している間は、電気・水道等の使用の有無にかかわらず、使用時間とみなします。
4 その他
- 使用時間の延長については、終了予定時刻の30分前までに、総務へ連絡し、延長の可否を確認のうえ、所定の手続きを行って下さい。
- その他、料金を徴収しない機器のみを使用する場合にあっても、事前に総務まで予約等の連絡を入れるとともに、使用する際には報告してください。
- 庁舎内の実験室・研究室等への無断立ち入りや飲食は、厳に禁じます。
記
※立ち上げ(再立ち上げ)に相当な時間を要すると特に認める機器
1 30分以内の準備時間を認める場合があるもの
- 走査型電子顕微鏡(本館1階非木材研究室・本館3階機器分析室2)
- 回転式乾燥機(第一研究棟1階基礎試験室)
- 恒温乾燥機(本館2階繊維基礎研究室・本館3階バイオ試験室・第一研究棟1階基礎試験室)
- ハンディー圧縮試験機(本館2階加工評価試験室)
- 風合い測定試験機( 〃 )
- 摩擦感テスター( 〃 )
- KES通気性試験機( 〃 )
- 全自動平プレス機(第一研究棟2階加工機室2)
2 60分以内の準備時間を認める場合があるもの
- エンボスマシン (第二研究棟2階仕上室)
- 熱カレンダー(第一研究棟1階多目的実験室)
会議等で駐車場を利用される皆様へ
会議等で一度に多数の方がお車で来所される場合には、通常業務の支障となることがございますので、研修室使用者駐車場に駐車いただきますようお願い致します。
使用時間・休館日等
1 使用時間
- 8時30分から17時15分まで
2 休館日
- 土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
この記事に関するお問い合わせ
所在地: | 〒781-2128 高知県吾川郡いの町波川287番地4 |
電話: | 088-892-2220 |
ファックス: | 088-892-2209 |
メール: | infokami@ken2.pref.kochi.lg.jp |
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード