人権教育資料集(乳幼児教育編)

公開日 2024年02月22日

スマイル  ~輝く えがお と~(令和3年改訂)

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スマイル~輝く えがお と~(令和3年改訂)[PDF:62MB]

保育所・幼稚園等での見守りチェックポイント(p28,29)[PDF:71MB]

子どもの育ちと大人の関わり(p36,37)[PDF:71MB]
 


表紙

 

目次

第1章 人権教育の基本的な考え方[PDF:71MB]

 1 人権教育とは
  (1)人権とは
  (2)人権教育とは

 2 高知県の人権教育~現状と課題~
  (1)これまでの取組
  (2)現状と課題

 3 身近な人権課題
 

第2章 乳幼児期における人権教育[PDF:71MB]

 1 乳幼児期にとって大切な人権教育
  (1)人権教育の進め方
    ①人権教育を進めるうえで大切にしたい4つの視点
    ②人権尊重の視点に立った教育・保育活動を行う
    ③子どもと信頼関係(愛着関係)を結ぶ
    ④自尊感情を育む
  (2)乳幼児期における教育・保育と人権教育
    ①特別な配慮を必要とする子どもへの指導
    ②人権感覚を育む指導
  (3)小・中・高等学校等への連携

 2 保育者の役割
  (1)保育者の人権意識の向上
  (2)子ども・保護者への関わり
  (3)虐待の早期発見と対応

 3 家庭・地域の役割や連携
  (1)家庭の役割
    ①胎児期に大切にしたいこと
    ②乳幼児期に大切にしたいこと
    ③基本的生活習慣の確立
  (2)家庭との連携
  (3)地域の役割
    ①地域全体での子育て支援
    ②ネットワークをつくり、子育てを支援する
    ③家庭とは違う体験などを通して、社会性を身に付ける
  (4)地域との連携
 

第3章 やってみよう! 人権研修[PDF:71MB]

  保育者ワーク
   ワーク① 自尊感情や自己肯定感を育むために
   ワーク② 子どもの思いをどう受け止めますか
   ワーク③ 想像力、共感力を育むために
   ワーク④ 性の多様性理解するために
   ワーク⑤ 特別な支援が必要な子どもたちのために

  保護者ワーク
   ワーク① 子どもの声を聴く
   ワーク② どうしていますか? 子どもの生活リズム
   ワーク③ わがままと自我
   ワーク④ 子どものやる気
  保育実践事例
  研修方法例


巻末資料 高知県人権教育推進プラン(令和2年改定版)本文[PDF:71MB]

  

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県教育委員会事務局 人権教育・児童生徒課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号
電話: 代表 088-821-4765
人権教育 088-821-4932
生徒指導推進 088-821-4909
児童生徒支援 088-821-4937
いじめ問題対策 088-821-4722
総務・奨学金 088-821-4765
ファックス: 088-821-4559
メール: 310801@ken.pref.kochi.lg.jp

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