地震・生活情報の入手と安否の確認

地震が起こった後には、被害の状況や生活に関連する情報を入手できるようにしておきましょう。また、家族の安否確認の方法についても日ごろから話し合っておきましょう。

Q. 地震・生活情報はどうやって入手するの?(クリックで答えを表示)

デマの出所

Q. 家族の安否はどうやって確認するの?(クリックで答えを表示)

Q. 災害用伝言ダイヤル「171」ってどうやって利用するの?(クリックで答えを表示)

災害用伝言ダイヤル「171」のかけ方

災害発生時(震度6弱以上の地震など)には各社の災害用伝言ダイヤル(名称は提供会社により異なります)のサービスが稼動します。事前契約などは一切不要。家族や友人などが被災した場合の安否の確認や連絡などに活用できます。

※サービスの開始は、テレビ・ラジオなどで通知されます。

スマートフォン・携帯電話からのかけ方

携帯電話会社 スマートフォン・携帯電話
NTTドコモ 災害用伝言板
au 災害用伝言板サービス
ソフトバンクモバイル 災害用伝言板

固定電話からのかけ方

固定電話会社 電話サービス インターネット
NTT西日本 NTT西日本 災害用伝言ダイヤル「171」
※下記の伝言の録音方法・再生方法参照
web171

伝言録音方法 伝言再生方法

体験サービスについて

各サービスごとに、災害時以外にも電話サービスを体験できる「体験利用日」が設定されている場合があります。ぜひお試し下さい。(詳細は上記のリンクからご参照下さい)

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